アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
犬の眼の風景
ブログ紹介
ようこそ「犬の眼の風景」へ。

このブログではPCゲーム、「シムズ3」のまったりプレイ記録を「下から目線」でお送りしています。
zoom RSS

人の眼が前を向いて付いているのは

2013/10/28 21:24
未来を見据えて生きるため。

画像

お久しぶりね。佐藤です。

一年半くらい更新しなかったのは、
ご主人様がシンガーになってちょっとしたらデータが壊れちゃったからなのよ。

え? 計算が合わない?

……気にしちゃダメよ。
犬の眼すら前を向いて付いているのだから、
まして人であるあなたが過去にばかりとらわれていちゃ(ぇー

と、ゆーワケで、
その後PCを買い替えて何をしていたかというと、

画像

スーパーナチュラルとシーズンズを入れて、
ブリッジポートに出かけてたの。

彼の名前はポルコ・ビアンコ。

画像

彼は、ブリッジポートの市庁舎にお勤めの、
やや、正確に癖(「フレンドリー」で「悪い」)はあるけど、
どこにでもいる自由世界の指導者(政治キャリアランク10)。

画像

食べることと料理が好き(「天性の料理人」)な、
ごく普通の色白中年。

ただひとつ、違っていたのは、

画像

大統領は、魔法使いだったのです……!


……という、ネタにもならないことをやっていたの。

他にも、動画の撮り方を勉強したりもしてみたけれど、
シムズ3の動画ってレベルが高すぎて、投稿する気にもなれなかったわ……。


サテ、

画像

イントゥザフューチャーも出たことだし、
いつまでも過去に縛られていてはいけないわ。
シムズ4が出ちゃう(笑)

投げ売り……もとえ、セールのおかげで(ムービースタッフ以外は)全部揃ったので、
全て導入した状態で、私もご主人様も生まれ変わって、
新しい気持ちでこのブログを再開しようかなと思うの。

また、月に一度くらい見に来てくれたら、嬉しいわ(笑)

画像

一番変わったのは多分、ご主人様なのだけど、
その辺はまた次回、ね。


それじゃあ、またお会いしましょう♪
記事へ面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


ご飯がないならおやつを食べればいいじゃない!?

2012/05/24 22:37
佐藤です。

画像

……食べながらなんてお行儀の悪いイントロでごめんなさい。
今日はご主人様がなかなか帰ろうとしないものだから、お腹が空いて空いて……。

あ、違うのよ?
別に余所の旦那様(マルティーさん)とデートしていたわけでは、ないの。

画像

ついに執筆を開始したの。
勿論ジャンルはSFよ。

これが思ったより楽しかったみたいで、図書館でひたすら書きなぐっていたの。

私たち小さな生き物は、人間ほどたくさんの食べ物を一度に摂れないわよね。
その上、体重に対する体表面積も大きいから、体温も早く奪われてしまうの。
だから、熱の収支を合わせるために、頻繁に食事を摂るのよ。

ようするに、すぐにお腹が空いてしまうの。

そんなに遅くならないだろうと思って昼間、ハンティングに精を出したのも裏目に出たわ。
でも、せっかくやる気を出したご主人様に水を差すのも悪いと思って、図書館すぐ向かいの公園で時間を潰していたの。
あわよくば、何か食べられる物が落ちているかもしれないし……。

そんな私の前に、不意に知らない男性が立ち止まったの。
ポケットをごそごそしながら、私に何か言っている……。

画像

わおーん! ありがとうございます!!

空腹度がレッドゾーンに突入していたので、実は必死だったの(笑)
今なら道端に落ちてる木の実や種でも食べられるんじゃないか、って言うくらい(笑)

ちなみに、空腹度がレッドゾーンを振り切ると、飢死してしまうわ。
普段なら家の餌入れにドッグフードを入れておいてくれるのだけれど、この日の朝はご主人様ってば、うっかり補充し忘れていたの……。

そんな私を見かねたのか、次々と辺りの人が集まってきて、おやつをくれるじゃありませんか!!

画像

ちなみに奥の人(アイコンの人)は、全部で3回もおやつをくれたわ。

……今思えば、はしたないわよね。
でも仕方ないのよ! ご主人様のお邪魔をするわけにもいかないし!!

そんな苦労(?)の甲斐あって、どうやら切りのいいところまで書けたみたい。

画像

早速好評を得られたみたい!
この調子で頑張ってね、ご主人様!

……でも、餌入れにご飯も忘れないでくださいませね!!(笑)
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


私のしおりは竹細工(ブックマーク集)

2012/05/17 23:12
佐藤です。

画像

私(の中の人)の知り合いは、シムズ3をしたことがない人がほとんどなので、
関連サイトについても知らない人ばかり。

なので今回は、私がシムズ3を始めてから今までに見てきたサイトを紹介していこうと思うの。
いわゆるリンク集ね。

カテゴリは、大きく分けて4つ。
公式&ゲーム情報サイト、お気に入りレビューサイト、MOD紹介サイトね。
もうひとつは、ちょっと番外的だけれどお気に入り動画よ。
niconico(ニコニコ動画)ばかりだけれど、気になるものがあったらまた、追加したいわね。

内容は状況に応じて逐次変化すると思うわ。
あと、それぞれのリンクは別ウィンドウで開きます。

ちなみに最初の画像はこの、「犬の眼の風景」のリンク用バナーです。
よろしければお使いくださいませね。
……なんだか顔が丸く見えるわね……も、もうちょっとスマートじゃないかしら、私(汗

あ、そうだ、これも言っておかなきゃね。
当サイトはフリーリンクです。
役に立つ情報を発信するつもりもなければ、
特に面白いことをしようと思っているわけでもありません。
更新頻度もお世辞にも高くはありませんし。
それでもよろしければ、どうぞお気軽にリンクを貼ってやってくださいませ。

その際、わざわざご報告いただかなくても大丈夫です。
でも、教えてくださったら、喜んでお邪魔しに伺いますし、お許しいただけるならこちらからもリンクを貼らせていただくわ(笑)

公式&ゲーム情報サイト
基本となる公式サイトを始め、日本の有志が作った様々な情報サイトを紹介します。

公式サイト
http://www.thesims3.com/home.html
説明不要のシムズ3公式サイトです。
最新情報からダウンロードコンテンツの販売、自分や他のユーザーが作ったゲーム内アイテム(シム含む)の交換なんかもできたりするわ。
日本語対応がほぼないので、英語を読まなきゃいけないのが泣き所ね。
とはいっても難しい表現はないので、辞書さえあれば大丈夫(笑)

Origin
http://store.origin.com/store/eajapan/ja_JP/home/
こちらはシムズ3の開発元、Electric Arts(EA)社のオンラインショップサイト。
なので、シムズ3は勿論、他のEA社のゲームを買うこともできるわ。
普通のショップでは手に入らない、Origin限定特典もあるの。
余談だけれど、私が気になっているのは最新版のシムシティね……(笑)

Sims 3 Wiki
http://sims3.ngnl.org/?FrontPage
ユーザー参加型の情報データベース。
初心者はプレイ前に一度、チェックしたほうがいいわね。
ネタバレ(?)もあるので、ご利用は計画的に。

シムパーソンデータ倶楽部
http://www4.ocn.ne.jp/~pepti/index.html
名前の通り、「Sim Person」(シムパーソン:シムズシリーズの初代)から続く老舗情報サイト。
蓄積されたデータはシムパーソン、シムズ2のものが多いけれど、シムズ3の最新情報も網羅されています。
左の「シムズデータ」がデータベースの入り口ですよ。

シムズ3大好き!観察日記
http://simslife102.blog28.fc2.com/
MODなし、プレミアムコンテンツ多数の環境で最新情報を常にチェック、紹介し続けているブログです。
新要素を実際にプレイしてレビューされているので、購入時の参考になりますよ。
容赦ないネタバレ・オン・パレード(笑)ですが、基本的にシムズ3って、ネタバレされても実際に遊んでみると格別な面白さが味わえるので、気にせずいつもお世話になっております。
レビューサイトなのですが、どちらかと言うとニュースサイトとして閲覧しているのでこちらのカテゴリです(笑)

とあるゲームの人名目録(ディレクトリー)
画像
http://soresuramo2.blog3.fc2.com/
シムズ3には、自動生成を除いても、ものすごい数の住人(NPC)がいますが、彼らをきっちりチェックして、ときには愛あるコメントを添えてデータベース化している大手サイト。
他の街の住人や、旧作(シムズ2など)との意外なつながりなんかもチェックしてあって、実プレイ時に住人を見る目が変わったり(笑)
データベースなのに見てるだけで楽しくなってきます(笑)

お気に入りレビューサイト
プレイ記録を公開しているサイトです。面白いところばっかり。

おにくのきろく
画像
http://sims-niku.blogspot.jp/
とんがって面白おかしいセンスの持ち主(褒め言葉)、おにくさんの運営するブログです。
美男美女が多いシムズ3レビューサイトの中、群を抜いてファニーフェイスが揃っています(ぇ
多くは語りません、というか表現できませんので、ぜひ騙されたと思って読みに行ってください(笑)
登場人物がすべて愛おしくてたまりません!

Sims Vinci
画像
http://s3vinci.tyabo.com
しむず・びんち、でいいのかしら、読み方……。fworksさんが運営するレビューサイトです。
多分旧作から続いているらしいnanahoshi家のお話から始まって、代を重ねて続いていくレビューはとても丁寧で、プレイ記録なのに心が温まります。
Bronteだけ毛色が違って、ホラー仕立てのストーリーになっています。データ破損が悔やまれますね……。

あばうとシム
画像
http://about-sim.boo.jp/index.htm
シムズ2のデフォルト住人を使用した、オリジナルストーリーを展開しているサイトです。
グラフィックの違和感は、読み進めるうちに気にならなくなります(笑)
「ドンさんと愉快仲間たち」が面白くて仕方ありません(笑)
ちなみに主人公のドン・ロサーリオはシムズ3のリバービューにも登場しますよ。

シムラルフ
画像
http://simralf.exblog.jp
更新が完全に止まってしまって残念至極なプレイレビューブログ。
シムズ2から3にかけて、変人揃い(褒め言葉)のトマソン一家の日々の記録です。
「ラルフ手記」の「旧1期から読む」から全部読んでほしいですね!
この「犬の眼の風景」を始めたきっかけと言っても過言ではありません。

MOD紹介サイト
MOD(Modification……ユーザーの有志が作った簡易な拡張パック。要は改造プログラム。CC(Custom Contents)もこれに含まれる)を作成、あるいは紹介するサイトです。
英語サイトがほとんどです。

NRaas Industries
http://nraas.wikispaces.com/
システム系MOD(ゲームシステムそのものに影響するMOD)といえば、ここ!
更新も早いので、新パッチが来たらまずここをチェックしましょう。

Mod The SIMS
http://www.modthesims.info/index.php?
SIMSシリーズ全般のMODを広く扱う交流サイトです。

お気に入り動画
探してみれば結構プレイ動画ってたくさんあるものよね。
見るのに時間がかかるから、なかなか増えないのが珠に疵、ね(笑)
アカウントをお持ちでしたらば、是非ご覧くださいませ☆

目指せ☆ロックスター
http://www.nicovideo.jp/mylist/13002654
「藤堂正宗」さんがタイトル通りロックスターを目指して奔走する動画です。
ロックで硬派なはずなのに、なんだかほのぼのしてしまいます(笑)

焼肉さん
http://www.nicovideo.jp/mylist/22696587#+sort=0
「焼肉さん」というとんでもない名前のおじさんシムが主人公の、ストーリー仕立てのプレイ動画です。
たくさん出てくるオリジナルの建築は、発想の豊かさとクオリティの高さが尋常ではありませんよ!

俺色無謀建築
http://www.nicovideo.jp/mylist/24997910#+sort=0
面白プレイ動画、ストーリー仕立て動画、ときたら次は建築動画でしょうか(なぜ
ゆっくり(yukktalk)は好みが分かれますが、映像に集中できるので私は好きです。
1つ目の10×10の豆腐ハウス(真四角な、形に工夫のない家のこと。住んだり観察したりには適してるんですがね……)にヤラれました(笑)
でもそれは、始まりの軽いジャブに過ぎなかったんですよね……(ぁ
建築やってみたくなりますね、こういうの見てると。ホントに。


……と、こんな感じでしょうか。
また何か思い出したり、発見したら随時追加していこうと思います。
お勧めのサイトがあったら教えていただけると嬉しいな☆
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


テクニカル・ノックアウト

2012/05/14 14:47
註:今回の日記には同性愛的表現(ソフト)があります!

佐藤です。

画像

結局昨日はほとんど筆が進まないままに仕事に明け暮れてしまったご主人様。

でも合間にプロットをまとめていたみたいで、書きたい話の方向性は決まったみたいで、昨晩、

画像

「SFっていいよね☆」

って言ってたの。
ROがなかったから、PSO2でもやってたのかしら……。

明けて今朝。

画像

「じゃあ、出かけてくるねー☆」

何でも今日は、昨日のリベンジらしいの。
リベンジと言っても小説ではなくて、マルティーさん(「キートン」さんのことだけれど、それだと今後出てくるかもしれない奥様(ジャスティーンさん)と区別がつかなくなるから、今回からファーストネームで表記するわね)を「友達」から「いい友達」に進化させる方の。
マルティーさんのお仕事(マイナーリーガー)もお休みらしいし。

場所はおなじく、フライングVみたい。
コーヒーって、私も興味あるから跡を追ってみようっと(笑)

画像

マルティーさんはこういうところに独りで入ったことがないから、どこで待てばいいのか決めあぐねてたみたい。
確かに、男性のお一人様って珍しいかもしれないわね。

画像

ご主人様が先日まで劇場で働いてた話をしたら、そのまま映画の話になったみたい。
私も観に行きたいわ……ジョニー・デップ様……!
あ、勿論ご主人様は別格よ?(笑)

そのまま噂話を始めるご主人様。

画像

主「映画みたいな話と言えばね……!」

画像

マルティー「ホントかい!? ガレージにUFOとか停まってるかも知れないな!」

マルティーさんのリアクションがなんだか深夜の通販番組かアメリカンホームコメディみたい。
ていうかご主人様? 小説のネタなら書くまでちゃんととっておかないと!

ちなみにフライングVの全景はこんな感じ。

画像

落ち着いた喫茶店、というよりはカジュアルなカフェ、あるいはアイスクリームショップって感じね。
ポップなオブジェがステキ!

家からもうちょっと近ければ、ご主人様通っちゃうだろうな(笑)
ね、ご主人様?

画像

って、中に入って! おしゃべりならコーヒー飲みながらでもできるでしょ!?

そんな私の無言の重圧に気づいたのか、そのあとすぐに二人でお店に向かって行ったの。
でも、私はお店の中に入れないのよね(犬だから!)。
どうやって時間をつぶそうかしら。

ぼんやり考えながらご主人様の後をついていくと、

画像

裏口前でまた立ち話。
例によってもう頭の上に「グループでお出かけ中」アイコンが回り始めたし……。

入りましょうよ。
なんか裏口っぽいけど、入りましょうよ。
なんか革ジャンの男性も入りたそうにしてるし、そこにいたら邪魔ですし。
ね?

画像

再び始まった数分の立ち話の後、ようやくご主人様たちは入店。
改めて私もすることがなくなったので、お店に来てオープンテラスでおしゃべりしている人たちを眺めたりしていたわ。
男性二人だし、あんまり喫茶店でのんびりなんてしてないでしょうし。

……。

画像

甘かった!

コーヒー一杯で何時間粘るつもりなのかしら。
女子会か!

……後で確認してみたら、15時半から18時までいたので、2時間半だったみたい。
お金はホントにコーヒー一杯ぶんしか減ってなかったから……大した女子力ね、ご主人様(笑)

待ちくたびれた私は、

画像

画像

ハンティングなんかしていたわ。

その間に、

画像

画像

無事、「いい友達」になれたみたい。
よかったですわね、ご主人様!

なんだか上の天の声の文章だと、まるでご主人様が「マルティーさん」じゃなく「セレブ」の友達になりたがってた、みたいに見えてちょっと不本意だわ(苦笑)

そしてセレブと友人になるともれなくついてくるのが……。

画像

恐怖の伝染病、セレブ!
街を歩けば写真を撮られ、何もしていなくても醜聞をばらまかれるという、聞くだに良いことなしの疫病!

とはいえ、なってしまったものは仕方ありませんわよね。
有名なのはお仕事上悪いことではありませんし。
セレブリティ男芸者として、将来は花魁にでもなればいいと思うの(あら、若干自棄気味になってしまったわ)。

その後もさらに1時間ほどその場で立ち話。
もう、「テラス席もあるんだから、座って話せばいいのに」、なんて野暮をいう気力もなくなっていたわ……。

しかしひとつ星とはいえセレブ二人。
周囲の視線はご主人様たちに釘づけに。

画像

……なんか、周りの人の視線が妙なのだけれど……?
二人の雰囲気というか、距離もなんだか……。

って、

画像

画像

画像

このアイコンが付いている、ということは、ご主人様が一方的に「デェトでぇと☆」ってふざけてるんじゃなくて、「お互いがこの外出をデートだと思っている」ということ……。

夕暮れ時のカフェのテラス(ただし立ち話中)で、どんなムーディな会話をしやがっちゃったんですの!?(混乱中
これだけ人が周りで見てるのに二人の世界に入りきっちゃって……!!

さらに小一時間立ち話をしていたら、マルティーさんが大きく伸びをして言ったの。

画像

明日も練習があるから、早く寝なきゃいけないんですって。

ていうか、この時点から貴方、浮気していることになるのよね?
相手が男性(ご主人様)でも、勿論。

まあ、気が迷うことはあるかもしれないわ。
ご主人様は魅力的ですもの! そう、そうなんだわ!!(自分に言い聞かせ中

主「ちぇ、残念だったなぁ」

……何がですの?

画像

主「ちゅーくらいしとけばよかった」

ごごごご主人様ッ!?
相手は妻も子もある身なんですのよっ!?(そこじゃねぇ
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


唇に歌を あなたに笑顔を

2012/04/08 14:17
佐藤です。

画像

友達との仲をより深めたいと思うのは、
きっと自然なことよね。

画像

親交の度合いで「知人」→「友達」→「いい友達」→「親友」とクラスチェンジしていくみたいなのだけれど、
この、「友達」と「いい友達」の間が結構大きいみたいで、
その一線を越えられたのはまだ、私だけ。

ちなみに今のご主人様内ランキング上位はこんな感じ。

画像

振り切ってる私が「永遠の親友」っていう特殊な関係なんだけど、
キートンさんとマグローさんは結構親交が深まっている(緑のバーが伸びている)のに、
みんな「友達」なんですって。
(一番右の女性はなんと「知人」……4位なのに「知人」……)

「いい友達」に一番近いのは、
今回も(?)僅差だけどキートンさんみたいね。
何日か連絡しなかっただけでどんどん親密さが下がってしまうので、
ここらで一発、大逆転しとかないとね(笑)

おうちにご招待してもいいのだけれど、
前にもお話しした通り、うちにはこれといった娯楽がないのよね。
あるものといえば冷蔵庫味の(以下略)くらいだし。

キートンさんが犬なら、
私のお気に入りのおもちゃを貸してあげられるのだけれど……。

画像

ご主人様(ていうか中の人)はコーヒーとか紅茶とか好きだから、
街に新しくできたコーヒーハウスに一緒に行ってみることにしたの。
いきなりダンスクラブだった前回とは違って、今日は昼間ですものね。

早速電話するご主人様。

画像

画像

……両断されちゃったわね(汗

き、きっと先約があったとか、そういう仕方ない事情で断られたのよ!
むしろ今日は火曜日、平日ですもの。
お仕事だったんじゃないかしら。

ご主人様は専門職、言ってみれば自営業だから、
時間は比較的自由になるのよね。
今度キートンさんのお仕事の日程とか、確認させてもらいましょうそうしましょう!

画像

図書館って、胸キュン?

と、ゆーワケで、
気分を変えるためにも、目的地から変えてしまいましょう。

なぜ図書館かというと、

画像

これのためなの。
こんぴうた。

昨晩元上司のゼルダさんからいただいた、
「なんでもいいから本を書いてくれたら、出版社にかけあってあげるよ」
という女神にも等しい温情に応えたいみたいなの。

専門用語で「チャンス」って言うらしいわ。

ところで、
本を書くには「執筆」のスキルが1以上、
そして、書くためのパソコンが必要なのだけれど、
ご主人様はいつだったか――私がハンティングを覚えた少し後のことだったと思うけれど――市役所で執筆スキルの講習を受けてきていたの。
だから、スキルはあるのよね。

でも、コンピュータは持ってないの。

買えるお金がないではないけれど、
本業以外に投資する余裕があるか、というと、
必ずしもそうとは言えない状況なのよね。
なにしろ未知の職業ですものね、太鼓持ち……もとえ、シンガーって。

なので、無料で使える図書館で借りて書いてしまおう、というわけ。

画像

「ちぇー、RO入ってないのかー」

……いきなりオンラインゲームしようとしないでくださいな、ご主人様。

それにしても、コンピュータっていろんなことができるのね。
余所の街からエンターテイナーを招くのもこれでできるのね。

……?
一体どういう権限で招いているのかしら。
別にご主人様がステージや報酬を用意するわけではないのに……。

まあそんな世界の根幹にかかわる疑問は置いておいて、
さっそく文書編集ソフトを立ち上げて、記念すべき最初の作品を書き始めようとしたその時。

画像

謎の声「ルヴィエル君、彼女の涙を止められるのはキミしかいないよ……フフフ」

とエージェントに言われたのかどうかはわからないけれど、
どうやらお仕事のようね。

画像

場所はこの図書館の、通りをはさんだ向かい側。
ビストロ(フランス料理のレストラン)ね。
すぐに行って、ひと仕事して執筆に戻れるわね。

そういえばご主人様、朝から仕事着だったけど、
もしかしてこういう事態に備えてだったのかしら。

画像

そしてこちらが今回の依頼人、
ユミ セキモトさん。
この人もセレブみたいね。
セレブでもひとつ星くらいだとまだ怒鳴りつけられてへんこんだりするのね。

……セレブってなんなのかしら。
「際立った市民」のことかしら。

画像

演奏は無事成功!
さすがはご主人様っ!

シャボン玉がきれいね。
うさぎさんのぬいぐるみも併せて気に入ってもらえたみたい。
ユミさんに笑顔が戻ったわ。

できることはまだまだささやかだけど、
人に笑顔を運ぶ、なんて、素敵な仕事よね。

昨日は、この仕事に疑問を抱いた私だけれど、
それは私の未熟さの表れだったんだわ。
ご主人様は、とっくの昔にこの仕事の素晴らしさに気付いていたからこそ、ためらわず転職してしまったのね。

いつかスターになって、たくさんの人をステージの上から感動させるときも、
きっとご主人様は、こんなふうに目の前のたった一人の心を晴らすために全力を傾けたときと同じ気持ちなんじゃないかしら。
それはとっても素敵なことよね。

画像

台無しだわ!?
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


シンガーの長い一日(後篇) 〜祝福するから金をくれ〜

2012/03/15 00:48
佐藤です。

画像

風雲急を告げるご主人様のシンガーライフ始まりの日、後篇です。

「じゃあ佐藤さん、行ってくるYO☆」

ご主人様はそう言うと、軽やかに身を翻して仕事着を身にまとったの。
それが、こちら!

画像

……いつもらったとかそういう突っ込みは置いといて、
私、てっきりご主人様ってば間違ってパフォーマーかマジシャンにでも転職しちゃったのかしらんと思ったわ。
ストリートミュージシャンと言えばジーンズにTシャツとか、ラフな格好だと思い込んでいたものだから、いっそ普段着で出かけると思っていたわ。

まあ、ご主人様に似合う赤色だから、いいかしら。

仕事にペットは連れて行けない、と言うことで、私はお留守番。
ご主人様は颯爽と家を出ると、タクシーを拾って現場に急行したの。

勿論私だって、ただのんびりお留守番なんてしないわ。
だってマネージャー兼付き人、ですもの!(自称だけれど)

画像

画像

トレーニングと言っていたから、きっとジムって言うところにいるに違いないわ。
ダスティンさんは昨日、ドッグパークで知り合ったばっかりのあの人ね。
大丈夫、匂いは覚えてなくもないわ!

画像

人間って、健康に対する意識が結構高くて、
ジムはたいてい人でいっぱいなの。
機材が使用中だったり通り道がふさがっていたりして使えない(通れない)! って叫んでる人、よく見かけるわ。

画像

……彼女はどこへ行きたいのかしらね。

2階に上がると、スポーツウェアのダスティンさんがいたわ。

画像

早速ご主人様がその素敵なスマイル(営業)で話しかけ、

画像

……謎の機械を取り出したの。

シンガー(歌手)だし、スピーカの類かしら。
そして俄かに軽快なステップを踏んで歌い始めたの!

画像

すごい笑顔。

画像

こうしてみるとご主人様ってジャパニメーションな顔よね。そうでもないかしら。

あっ!?

画像

あーあ、転んじゃったわ。

画像

起き上がりざまに謎の機械もひっくり返しちゃった。
まあ、初舞台(?)だし、そういうこともあるかしら。
家で練習する、みたいなコマンドがないから、ぶっつけ本番だしね。

でも特にブーイングとかされてなかったわ。
転ぶところも演出だと思ってもらえたのかしら。
画像

しかも5シムオリオンもいただいてたわ。
……ご主人様の絵の2.5倍の価値のパフォーマンスだったわけね……。

唐突に、ダスティンさんが悲鳴を上げたの!

画像

ヴァンパイアはこの中にいるッ!(ビシィ!)

とかじっちゃんの名に懸けてみようかしらと思ったのだけれど、

画像

思いっきり背後で走ってたわ。

その後、またダスティンさんが労ってほしそうな顔をしてこっちを見ていたので祝福の歌リトライ。
今度は成功。
どうやらコツをつかんだみたい。

画像

波に乗ったご主人様は引き続いて元上司のゼルダさんにも祝福ソングを。

画像

こっちは一発で成功!
ご主人様もこうして早速第一歩を踏み出しました。
なので心配しないで見守ってやってくださいね。

17シムオリオンいただいちゃってたわ。
ご祝儀価格かしら。

慣れない仕事を立て続けにこなしたので、
さすがのご主人様もお疲れみたい。
さあ帰ろうかと私に声をかけてくれたところでもう一件追加の依頼が。

画像

あ、こちらはボーさんの奥様ね。

現場に急行するご主人様。
私の足では確実に間に合わないけれど追いかけてみる。
一緒に行けたらいいのだけれど……。

画像

無事お仕事は終わったみたい。
ご主人様とはおうちで合流。
私もご主人様も、お腹空きすぎの疲れすぎでもう倒れそう。
でも、初仕事、上手くいってよかったわね。
明日からもがんばりましょうね……って、ダスティンさん!?

画像


ところで、言いたかったこと言ってもいいかしら?

幸せを調べに乗せて運ぶメッセンジャーと言えば聞こえは今風だけど、
これ、ストリートシンガーではなくて、太鼓持ち(男芸者)よね!?

ご主人様……こんなに当初の想定と違う仕事に就いて、大丈夫なのかしら……。
まあ、楽しそうだから、いいかしら。

あら?
ご主人様の電話が鳴っているわ……?

画像

し、心配させちゃったかしら……(汗

記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


シンガーの長い一日(前編) 〜待つ身は長い〜

2012/03/14 00:19
佐藤です。

画像

実は昨日、ご主人様ってば朝からいろいろありすぎて、
私をお風呂に入れるのが精一杯で、
ご自分がお風呂に入るのを忘れて出かけちゃったのよね。

で、衛生状態が最悪なのは勿論、
お腹も空きすぎてて、
おまけに寝不足気味だったせいで体力も無かったから、
ゼルダさんに退職を告げてすぐ、家に帰ったの。

帰るなりジュースを一気飲みして、
お風呂につかってたわ。

画像

そして、お風呂が故障……。

もう直す体力も気力も無かったから、そのまま寝ちゃったんだけれど、
いろんなものが壊れる日だったわ……。

翌朝、早朝に眼を覚ましたご主人様は、
とりあえずお風呂を直して浴室掃除して、朝食。

ご飯を食べ終えて一息ついたところで、
私が持ってきた新聞に軽く目を通す。
これが私たちのいつもの朝の光景。

画像

でも今朝のご主人様の目は真剣。
なにしろ昨日退職してしまったから、今日から無職。
お仕事を探さないとね。

とはいえ、シンガー(しかもストリート)なんて、
求人情報が新聞に載るタイプの話では……。

画像

あるみたいね。

「芸名はなんにしようかなぁ」

いろんなスタイルはあるけれど、たいていのミュージシャンはやっぱり本名とは別に芸名を持つものよね。

「よし、決〜めたっ☆」

画像

……ご主人様の故郷の言葉で「這い寄るリンゴ」って言う意味らしいの。
私たちが普段見ているリンゴとはまた違うものなのかも知れないわね。
怖くて確認していないけれど。
どうか小包とか届きませんように。

画像

どこかに届け出るとかも無く、それであっさりと就職完了。
それはそれとして、こういう職で「週給」がある、と言うのもなんだか不思議な感じね。

画像

シンガーとしての実力が上がれば(レベル2以上になれば)他の人の街にも巡業にいけるようになるらしいし、
がんばりましょうね、ご主人様!
私もマネージャー兼付き人(犬?)として、どこへなりともお供しますわ!

ところでシンガーって何をするのかしら?
やっぱり路上で歌うのかしら。

画像

え?
電話がかかってくるの?
じゃあちょっとそれまでご主人様はギターの練習でもしていてくださいな。

画像

私は、ツアーの費用を稼ぐためにハンティングにいそしんできますから!
こう見えても私のハンティングの腕(?)もずいぶん上がったのよ。

画像

……。
うん、いいお金になりそう。
ご主人様の1か月分のお給料(週給換算)に匹敵するわね。

体内に入れない限り放射線による影響は少ないとか何とか。
まあ、あまり長く持ち歩きたいものではないわね。

ていうか、
私がいればご主人様って、働かなくてもいいんじゃ……。

いや、いやいや。
額に汗して働くからこそ、人生は楽しいのだわ。きっと。
辛いことがなければ楽しいこともまたその輝きを失うものよ。そうでしょう?

しかしずいぶん長いこと待っているけれど、お仕事の電話は来ないわね。

画像

ご主人様にいたっては、ギター練習に飽きて、絵なんか始めちゃってるし。

画像

むしろ一枚描き上げてるし。

画像

な、何の絵かしら。
……ま、まあ、最初は筆を動かすのになれないとね!
これからですわ、ご主人様!!

画像

とかやっていると、突然見慣れないアイコンが!
(実際には電話は鳴らないみたい)

画像

……え?
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

犬の眼の風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる